ごあいさつ

はじめまして、構成作家をしています丹羽です。  2010年に3年間務めた住友商事を退社し、 よしもとの養成所(YCC)に入学、 それ以降現在まで構成作家として活動しています。 お陰様でご縁と色々な方の支えにより、 これまで非常に多種多様なジャンルの番組に 関わらせていただいてお...

トークレッスン#9 通信簿の書き方

2021年8月17日火曜日



頭の片隅にトークを!と始めた通信簿、

最初は

「みんなボケに対して敏感になろう!」など

全体に向けての課題や評価を送ってましたが

これはほぼ効果がないことが判明。


そこで、

「××の話題から▼▼って話を変えて良かった」や

「『@@が人狼だと思う』の根拠があいまい」と

個別具体にダメ出し、褒め出しをすることに。

これがまた難しい!

文章として残るので、

褒めはともかく、ダメ出しの仕方に

毎回頭を悩まされます。(またかよ!)
























自分とは二回り近く違う世代であること、

傷つきやすい多感な年頃であることも踏まえ、

「ここを直せば@@の良さが活きるハズ!」

と、極力ポジティブな言い方を意識しています。