ごあいさつ

はじめまして、構成作家をしています丹羽です。  2010年に3年間務めた住友商事を退社し、 よしもとの養成所(YCC)に入学、 それ以降現在まで構成作家として活動しています。 お陰様でご縁と色々な方の支えにより、 これまで非常に多種多様なジャンルの番組に 関わらせていただいてお...

トークレッスン#17 発掘!ハーフの感性

2021年8月17日火曜日



毎年1~2人くらいハーフの子が入ってきます。

ご両親の出身は欧米やアジアなどまちまちです。

さて、ハーフタレントのスタイルといえば、


日本人にありがちな忖度を一切排除して

自由奔放で、あけすけにモノを言う、

あの感じが定番です。

が!!!ハーフの子が全員そんなキャラかと言うと

そんなわけもなく。

気を遣ったり、

気弱で消えるような声だったり……。

要するに、




そうなんです、日本人の子たちと大きく変わりません。

…なんですが、

彼らの見た目は明らかにハーフであり、

ファンも「この子はハーフなんだ!」という目線で

見ることになります。

そしてそれは「中身もなんか違うんじゃないか?」

という期待感を生み出します。




この期待に応えるべく、

ハーフの子の奥底にある(であろう、いや、かもしれない。)

”日本人にはない”独自のセンス・感性を

一緒に見つけていきます。