ごあいさつ

はじめまして、構成作家をしています丹羽です。  2010年に3年間務めた住友商事を退社し、 よしもとの養成所(YCC)に入学、 それ以降現在まで構成作家として活動しています。 お陰様でご縁と色々な方の支えにより、 これまで非常に多種多様なジャンルの番組に 関わらせていただいてお...

トークレッスン#25 話し方②

2021年8月17日火曜日



話がちゃんと伝えられるようになった前提で

いかに楽しく伝えるか、なんですが

そのポイントはめちゃくちゃ普通です!!


①喜怒哀楽を表情に出す

②声のボリューム・抑揚の変化

③話すスピードの変化

どれも国語の授業の音読でやったようなことばかり。

でも、言うは易し行うは難し、です。


みんなにエピソードを準備してきてもらい、

①~③を意識してやってもらうのですが、

2個以上出来る子は皆無です。

1個それっぽく出来る子が2割いるかいないか。

8割は棒読みです。

これも練習あるのみです。